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ミニ「コード理論」講座 - 楽譜や音符は一切使わず解説!

ミニコード理論講座

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ここでは、音楽理論の大半を占める「コード理論」を難しい話抜きで見ていきます。

楽譜(五線譜)が苦手な方でもおわかりいただけるように、楽譜や音符を使わず説明していますので、初心者の方も安心してご覧ください!

そもそも「コード」とは?

そもそも「コード」とは?

コード」というと、何か記号や暗号というような意味合いに思えますが、音楽で言う「コード」とは『和音(複数の音を同時に鳴らした状態)』のことです。

中の人
中の人
記号や暗号を示すコードの英語は「code」、音楽のコードは「chord」で綴りが違います

音楽に迫力があったり複雑に聴こえるのは、同時に複数の音(和音)を鳴らしているためです。

では、どんな音でも重ねればいいか?というと、そうではありません。

何でも良いからと音を重ねていけば、コードの音が汚く濁ってしまったりしますし、それによってメロディも聴き取りづらくさせてしまいかねません。

ですので音を重ねるにはそれなりの「法則」が必要になります。

その「法則」というのは、「スケール(音階)の音を”1つ飛ばし”で重ねる」というのが一般的です。

スケール(音階)」というややこしい名称がでてきましたが、これは「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」のことです。

つまり、「ドレミ〜」の各音を"1つ飛ばし"で重ねていってコードを作ります。

中の人
中の人
重ねる音数に特に決まりはありませんが、ここでは最も基本的な「3つ(3音)」で見ていきますね

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「ドレミ~」のスケールでコードを作ってみよう

ドレミ~でコードを作ってみよう

では、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」という7つの音だけで、どんなコード(和音)ができるのでしょうか?

スケールの各音を起点に1音飛ばしでコードを作っていきましょう。

「ド」を起点としたコード

・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ 】

「ド」を起点とすると、次の「レ」を飛ばして『ミ』になりますね。今度はこの「ミ」から考えて、次の「ファ」を飛ばして『ソ』になります。

ということで、「ド・ミ・ソ」というコード(3和音)が出来上がります。

ではサンプルを聴いてみてください。

「レ」を起点としたコード

【 ド・・ミ・ファ・ソ・ラ・シ 】

では今度は「レ」を起点としたコードを作っていきましょう。

「レ」を起点とすると、次の「ミ」を飛ばして『ファ』になりますね。今度はこの「ファ」から考えて、次の「ソ」を飛ばして『ラ』になります。

ということで、「レ・ファ・ラ」というコード(3和音)が出来上がります。

ではサンプルを聴いてみてください。

「ミ」を起点としたコード

【 ド・レ・・ファ・ソ・ラ・シ 】

続いて「ミ」を起点としたコードを作っていきましょう。

方法としては同じなので結論だけ言うと、「ミ・ソ・シ」というコードが出来上がります。

ではサンプルを聴いてみてください。

「ファ」を起点としたコード

【 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ 】

続いて「ファ」を起点としたコードを作ると、「ファ・ラ・ド」というコードが出来上がります。

中の人
中の人
「シ」を越えると再び同じ「ドレミ~」が始まります

ではサンプルを聴いてみてください。

「ソ」を起点としたコード

【 ド・レ・ミ・ファ・・ラ・シ 】

続いて「ソ」を起点としたコードを作ると、「ソ・シ・レ」というコードが出来上がります。

ではサンプルを聴いてみてください。

「ラ」を起点としたコード

【 ド・レ・ミ・ファ・ソ・・シ 】

続いて「ラ」を起点としたコードを作ると、「ラ・ド・ミ」というコードが出来上がります。

ではサンプルを聴いてみてください。

「シ」を起点としたコード

【 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・

最後に「シ」を起点としたコードを作ると、「シ・レ・ファ」というコードが出来上がります。

ではサンプルを聴いてみてください。

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伴奏作りはパズルゲームだ!

作曲はパズルゲームだ!

以上のように、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」という7音で・・・

「ドミソ (①)」
「レファラ (②)」
「ミソシ (③)」
「ファラド (④)」
「ソシレ (⑤)」
「ラドミ (⑥)」
「シレファ (⑦)」

という7つのコードが出来上がりました。

音楽の伴奏は、この7つのコードを色々並び替えて、流れを模索しながら作っていきます。

まるで、パズルのピースを並び替えるように、合うか合わないかを耳で判断して作っていきます。

つまり、伴奏作りは「パズルゲーム」みたいなものです。

今、世界中に出回っている音楽の伴奏の約6〜7割ぐらいが、上の7つのコードだけで成り立っているとっても過言ではありません。
※キー(調)を度外視すればですが

これ、驚きじゃないですか?世界には恐らく何億、何十億と曲があると思いますが、そのほとんどの曲の中身は突き詰めるとこの7つのコードだけなんて・・・

もちろん、上の7つ以外のコードを使っている音楽もあります。そういったコードをあわせても、たかだか20種類ぐらいしかコードはありません(あくまで作品として妥当なコードを考えた場合)。

しかも、「すべてのコードを使わないといけない」ということはありません。大体1曲中に4コから、多くてせいぜい10コ程度のコードで出来ています。

先程「伴奏作りはパズルゲームのようだ」と言いましたが、パズルの大人用は最低でも300〜400ピース以上はあります。

対して伴奏は多くて「約20ピース」。しかもすべて使う必要はなく、さらに何回でも同じピース(コード)が使えます。

それでは、色んなピースを当てはめて伴奏を作っていきましょう。

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コードを並べて伴奏を作ってみよう

コードを並べて伴奏を作ってみよう

では実際に先程の7つのコードを色々並び替えて伴奏を作ってみましょう。

ちなみに、並び替えて作ったコードの流れを「コード進行」といいます。

わかりやすくするため、7つのコードを数字で記していきます。

①ドミソ ②レファラ ③ミソシ ④ファラド ⑤ソシレ ⑥ラドミ ⑦シレファ

コード進行は①を最後に持ってくると、非常に「落ち着き感」が出ますので、すべて最後は①にします。

コード進行例1:①→④→⑤→①

このコード進行はド定番のコード進行です。

ではこのコード進行を聴いてみてください。

中の人
中の人
ド定番すぎて、逆にあまり使われません・・・

コード進行例2:①→⑥→②→⑤→①

このコード進行もド定番です。

コード進行例3:①→⑤→⑥→③→④→①→④→⑤→①

こちらのコード進行もド定番といえばド定番ですが、「カノン進行」と呼ばれています。

これと同じコード進行は数えきれないくらいあります。

例えば、「翼をください」「愛は勝つ」「さくらんぼ」「クリスマス・イヴ」「それが大事」などなど、書ききれません。

下のサンプル音にあわせて、それらの曲を歌ってみてください。
(それぞれテンポやキーが違いますので、歌いにくいかもしれませんが・・・)

コード進行例4:②→⑤→①→⑥→②→⑤→①

コード進行は「①で始まって①で終わる」ことが多いですが、最近では、この例のように①以外で始まるコード進行が増えてきました。

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最後に

コード進行は並べ方によっては何十、何百通りにもなります。

ピアノやギターなど、複数の音が出せる楽器をお持ちなら、色々並べ替えて作ってみてください。

自分でも心地よく感じるコード進行が作れるかもしれません。

中の人
中の人
コード進行には著作権がありませんので、既存曲のものをそのままパクってもOKです!

以上、こちらの記事が参考になりましたら幸いです。

コードについてイメージができるようになった方は、ぜひ下記の『3ステップで学ぶ作曲講座』もご覧ください。

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