SONAR使い方講座トップ > 「Session Drummer3」で打ち込み:その4
SONARの「Session Drummer3」で打ち込み:その4
「Session Drummer3」で打ち込み:その4
【ヴェロシティの編集(16ビート)】
前回で、「8ビート」のヴェロシティ編集を行いました。
今回は「16ビート」のヴェロシティ編集を行っていきます。
16ビートはハイハットが8ビートの2倍になるので、作業が非常に煩雑になります。
そのため、4~8つ程度のハイハットのヴェロシティを編集し、複製するのがベストです。
ということで、次のように4つのみハイハットを打ち込み、ヴェロシティを編集しました。
16分ハイハットの場合、「強⇒弱」よりも「強⇒弱⇒中強⇒弱」にした方がいいです。
こうすることで、より豊かなグルーヴ感・ウネリ感が出ます。
では、ハイハットを右クリックで全体を覆い、「Ctrlキー」を押しながら複製しましょう。
次のようになりました。
ではこの16ビートを聴いてみましょう。
元の16ビートです。
本当は複製せずに一つ一つヴェロシティを編集した方が、はるかにリアル感・人間臭さがでます。
しかしとても面倒なので、複製でもそんなに大きな違いがでることはありません。
ドラムの打ち込みについてもっと詳しいことを知りたい方は、
下記の『DTM打ち込みグルーブ制作技法』という本があります。
『DTM打ち込みグルーブ制作技法』リットーミュージック出版部
この本の中には、リアルタイムで入力されたMIDIファイルが入っているので、
ドラム各キットのヴェロシティやタイミングは”生”そのものです。
こういったMIDIファイルを使って打ち込んでいくのも、作業のやりやすさの点でオススメです。
『SONAR使い方講座トップ』へ戻る