2012.10.03
カテゴリ:音楽機材
マイクを選ぼう2
マイクには「指向性」というものがあります。
つまりどの範囲もしくは角度の音を中心に拾うか?ということです。
大まかに分けて「単一指向性」「双指向性」「無指向性」の3つがあります。
「単一指向性」というのは、マイクの正面を中心に拾うように設計されているものです。
つまり「コンデンサー型」でなおかつ「単一指向性」が、一番ボーカルレコーディングに最適です。
「単一指向性」にはさらに指向性を狭めた「超単一指向性」というのもあります。
次に「双指向性」です。
「双指向性」というのは、マイクの正面と背面を中心に拾うよう設計されたマイクです。
これはデュエットなどで、マイクを共有するときに威力を発揮します。
ただ、一人だけの録音なら、このマイクを選んでも意味はありません。
最後に「無指向性」です。
「無指向性」はその名の通り、決まった範囲がありません。つまり360度まんべんなく音を拾うように設計されています。
環境音を拾ってしまいますので、ボーカル録音には向いていません。
ということで、「コンデンサー型」で「単一指向タイプ」のマイクを選びましょう。