生徒様の声

実際に作曲ラボのレッスンを受けられた生徒様・卒業生様に対して行ったアンケートの一部です。あくまで生徒様個人によるご意見ですので、一つの参考意見としてとらえてください。人それぞれ価値観が異なりますので、実際に体験レッスンにご参加ください。

ベーシックコース

北海道・宗像さん

◆北海道:宗像さん◆

◇レッスンの感想◇
戸惑うことなく、とてもスムーズに受講できたと思います。説明がわかりやすく、レッスンの課題が順序よく構成されていて、途中で急に難易度が上がるということがありませんでした。

押し付けることはせず、ていねいに解説しようという姿勢が全体を通して感じられて、安心してコースを受講できました。

◇当スクールを選んだ理由◇
気軽に勉強したいのと地方に住んでいるので、通信講座形式のものを希望していました。そこで、webで検索していたのですが、ホームページの誠実そうな雰囲気が良くて、体験レッスンを申し込むことにしました。体験レッスンでは、進め方のイメージをつかむことができました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
音楽のソフトウェアを初めて使ったのですが、最初はピアノロールの入力から、そしてベース、ドラム、ストリングス、ギターと次々に楽器が増えたにも関わらず、少しずつ複雑な表現を身に付ける進め方で、楽しみながら曲ができあがっていきました。

自分の曲をウォークマンで聞いたときは、達成感がありました。また、楽器の弾き手を意識した指摘もあり、楽器が好きなのでおもしろかったです。


◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
課題提出時のファイル名ですが、生徒ナンバーの他に課題番号のようなものを付けた方が整理しやすいような気がします。


◇レッスン容量・テキスト密度◇
全体では結構ページ数がありましたので、ファイルに綴じて後から参照できるようにしていました。文章は難解なところはなく、わかりやすかったです。一気に説明しようとはせず、段階を踏んでいこうというところが読みやすさにつながっていると思います。

レッスンごとの量はちょうど良いと思います。多かったということはありません。


◇添削・アドバイスについて◇
フルコーラスを作る過程になってからは、添削・アドバイスがPDFファイルでしたが、好きな時に何度でも読み返すことができ、また、ポイントを絞ったアドバイスなので、効率良く内容を吸収できたと思います。口頭での説明だと忘れることもありますし、重要なところがぼやける可能性がありますので、このレッスンならではの利点ではないでしょうか。


◇講師からのコメント◇

インプットレッスンでは毎回合格点を取られていたので、優秀な生徒さんだなという印象がありました。そのうっすらとした印象を明確にしたのが作曲実践レッスンでした。

宗像さんがレッスン内でお作りいただいたフルコーラスは非常にクオリティが高いものでした。ほんのこの前まで作曲ソフトを使ったことがなかったとは全く思えない内容でした。

インプットレッスンと同様、学んだことへの吸収が速く、また課題の提出ごとにクオリティが高くなっていくのがわかるものでした。

その後宗像さんはアドヴァンストコースに進まれ、作曲ラボのすべての課程を終え、卒業されました。今後ももっと音楽理論について勉強したいとおっしゃっていたので、音楽に対して本当に熱心な方だなと思いました。

毎回コメント欄で「今回は○○してみました」と、試行錯誤のポイントを明確にしていただけていたので、こちらも非常に添削しやすかったです。添削する側に対する配慮が感じられました。

これからも引き続き素晴らしい作品を作っていってください。
ありがとうございました。

滋賀県・八木さん

◆滋賀県・八木さん◆

◇レッスンの感想◇
私は、音楽初心者です。ベーシックコースでは、作曲に必要な基本的な知識と作曲ソフトの使い方を身につけることができたと思います。作曲の入門として良かったです。

まず、最初に学ぶ基本的な音楽理論は、初心者の私にとって取り組みやすく、簡単なものでした。テキスト終了後に解くテストは全て一度で合格することができました。

基本的な音楽理論やコード進行を学ぶことで、難しくない楽譜なら理解することができるようになりました。これらの知識は作曲ソフトを使う時やバンドスコアを入力するときの助けになると思います。

次に、作曲実践レッスンでは作曲ソフトを使い、最終的にフルコーラスに挑戦しました。私は「Studio One Prime」を使い、フルコーラスを完成することができました。

ドラム、ベース、ギター、ピアノ、ストリングスで伴奏を作り、メロディにピアノを使うことで曲が完成します。実際に音楽を聴く時は上記以外の楽器の音が多くあり、それについては本講座以外で学ぶ必要がありますが、作曲に必要な基本的な形を学ぶことができるので、入門としてぴったりだと思います。

最後に、ベーシックコースは無理なく作曲の基本を学ぶことが出しました。作曲実践レッスンで添削をしてもらうことによって、より知識が増え、定着すると思います。入門として取り組みやすいので、今後の方向性も見えてきます。レッスンを全て終えた後で、作りたい曲を完成させるのに何が足りないか大まかに知ることができました。ありがとうございました。

◇当スクールを選んだ理由◇
インターネット上で作曲の基礎を学べるところを探していた時に「作曲ラボ」を見つけました。レッスンの進め方がはっきりとわかりやすかったので、ここにしました。サイトが見やすく、レッスン料も無理なく払うことができるので、私にとってちょうどよいと思いました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
テキストがわかりやすいことです。書店にある本は読んでも役に立たないものが、ほとんどだと感じました。本当に作曲をしたいと考えている人が作曲をできるようになるための入門として本講座はいいと思います。少なくとも基本的な楽譜の読み方は理解できるようになるはずです。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
本講座以外に、ホームページ上で様々な講座やおすすめのDTMや書籍について等、書かれています。せっかく作っているのですから、生徒に対してもっと積極的に紹介しても良いと思いました。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
私にとっては適量でした。比較的ゆっくり勉強したかったので、速く進めたい人にとっては遅いと感じることがあるかもしれません。せっかちでなければ、自分のペースで進めることができると思います。

◇添削・アドバイスについて◇
添削やアドバイスは参考になって良かったです。間違いに気づいたり、知識が増えたり定着したりします。提出したものをもとに添削してくれているので、個別に対応してくれます。

◇講師からのコメント◇

作曲については独学のみだったという八木さん。すでにある程度の知識はお持ちのようでしたので、理論習得レッスンは順調に進みました。

作曲実践レッスンでもスムーズに進んだことを覚えております。
最初はコードを意識するあまり、やや固い印象のメロディでしたが、レッスンが進んでいくうちに柔軟なメロディになっていったので、こちらにとっても八木さんの進歩を感じるレッスン期間でした。

毎回試行錯誤したポイント等コメントを書いてくださるので、非常に添削しやすかったです。

最後のメールでは「これからも努力していきたい」ということでしたので、作曲に対して非常にひたむきな生徒さんだなと感じました。

今後も期待しております。ありがとうございました。

東京都・比嘉さん

◆東京都:比嘉さん◆

◇レッスンの感想◇
(市販の)作曲本は、基本的にインプットばかりで、アウトプットがありません。作曲は、アウトプット無しでは力がつかないので、アウトプットが重視されいる作曲ラボは、実力をつけるのに良いと思いました。

作曲理論部分も、インプットだけでなく、テストによるアウトプットで、知識が本当に身に付いたか確認できます。他の有名な作曲本を以前に読んでいて、実は挫折した経験があるのですが、作曲ラボでは挫折せずに理解できました。

理由としては、既存の作曲本は、初心者向けと書いてあっても、説明が端折られている部分があって、本だけでは理解できないことが多いのですが、作曲ラボのテキストは、テキストだけで完結して理解できるようになっているためだと思います。

また、テキストの内容で疑問に思うところがあれば、質問できるのも安心できるところです。

DAW(作曲ソフト)の操作の仕方も挫折しやすいところだと思いますが、毎回そのレッスンで必要な分だけをPDFやムービーで理解して、実践(アウトプット)するという形式なので、挫折せず身につけることができました。

一回にインプットする量が少ないのと、必ずアウトプットするというのが良いなと思います。

メインとなる作曲の実践も、8小節のサビから初めて、徐々に増やしていく感じです。毎回修正した方がいい点があれば指摘され、それを自分が納得すれば修正した上で、次の課題に取り組むので、いろいろ試行錯誤しながら進めていけます。

最初から、完全なものを作れる人はまずいないと思うので、試行錯誤しながら進めていけるのは良いなと思いました。

まとめると、毎回アウトプットするので、その分、実力がつきます。
また、毎回のインプット量は多すぎないので挫折しにくいです。


◇当スクールを選んだ理由◇
Skypeを使うのは、Skypeだけだとわかりづらいかなと思います。英会話のように話すだけですむなら良いのですが、ソフトも操作しないといけなかったりするので。画面を操作するソフトを一緒に使う学校もありますが、どんな感じになるのかイメージできなかったので避けました。

学校に通うのが、個人的には一番実力がつく(先生と対面でいろんなことをその場で聞けるし)と思うのですが、平日に時間を確保するのは仕事しながらだと何かと大変で、土日は子供と過ごすため、学校用に時間が確保できず、ムービー(動画)やテキスト(PDF)を使った通信制が、自分の働き方、家庭での過ごし方には向いていました。


◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
『レッスンの感想』でも書きましたが、アウトプット重視のところが良いと思います。インプットは知識が増えるだけで、実際に作曲できる力はつきません。実際にアウトプットすることでのみ、作曲力はつくと思います。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
理論編では、1回の分量が今の二倍はあっても良いかなと思ってました。自分にとっては毎回余裕があったので。ただ、人によっては分量が多いと挫折する人もいると思うので、挫折者を出さないという意味では、今くらいが良いのかもしれません。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
『ココが悪かった』で書いたのですが、理論編は一回の容量は自分には少なめでした。テキスト内容の密度は良かったと思います。実践編は、容量、テキスト内容の密度とも良かったと思います。

◇添削・アドバイスについて◇
作曲に対するアドバイスは感覚的なものではなく、理論および現在の楽曲の傾向からのアドバイスなので、納得できるもので良かったと思います。


◇講師からのコメント◇

比嘉さんは元々市販の作曲本である程度は音楽理論について学習がおありということでした。

仕事の関係上、どうしても時間があるときに集中して課題をやりたいということで、課題を渡した次の日、早いときは当日に課題を提出されることがしばしばでした。

このペースで果たして大丈夫だろうか?と心配したものですが、比嘉さんの学習能力はズバ抜けていて、スイスイ進まれていきました。フルコーラス完成まで難なくスムーズに進んだのを強く印象に残っています。

「もっと知識を付けたい」ということで、最終的にはアドヴァンストコースに進まれ、当スクールのすべて過程を終えられました。

毎回コメントを残してくださるので親しみが持て、非常にレッスンがしやすかったです。

これからも作曲を続けていってください。

埼玉県・赤平さん

◆埼玉県:赤平さん◆

◇レッスンの感想◇
自分は、作曲ラボに来るまでに(市販の)本などで作曲を勉強しようと思ったのですが、本は解説が簡略であったり、省略されていたりして、いまいち理解が難しいものでした。

作曲ラボでは、基本的な音楽理論を丁寧に解説してあって何も知らない人でも作曲が始められるようにできていると感じました。

曲をパソコンで実際に作るところまでレッスンに含まれていて、ベーシックコースを修了した今なら、自分で本なども理解しやすくなっているかなと感じます。


◇当スクールを選んだ理由◇
(市販の)本は自分の疑問には答えてくれないので、途中で訳が分からなくなり挫折してしまい、結果この通信制のスクールに申し込みました。


◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
先ほども書きましたが、初歩的なところから説明されているので、初めての人でも作曲に取り組めること、また疑問に思ったことを質問できることが良い点だと思いました。

分からない所を質問できるという所は特に通信制のスクール、というか人間同士のレッスンの最大の長所だと思います。本はつまづいても助けてくれませんし、作曲のことを質問できる人は周りになかなかいるものではないですので。


◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
理論を勉強した後、実際に作曲をパソコンでしようとなった時にもっと実践的なフォローがあるといいと思います。例えば、ギターのバッキングのパターンの作り方だったり、ストリングスの楽器の特徴、選び方だったり、本にはあまり書いてない所を教えて頂けるとありがたいと思います。

また、ベーシックコースでも、追加料金で規定回数以上のレッスンを受けられる制度があれば便利だと感じました。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
特に多すぎる、少なすぎるとも感じませんでした。


◇添削・アドバイスについて◇
良かったと思います。面倒な添削をさせてしまいすみませんでした。


◇講師からのコメント◇
赤平さんは、作曲ラボへお越しいただく前に、すでに市販の音楽理論書を使って学習されていたようです。「市販の本ではなかなか理解ができなかった」という理由でお越しいただきました。

インプットレッスンは難なく進み、フルコーラスを完成されました。作曲ラボに来るまでは「市販の本ではなかなか理解ができなかった」と思えないクオリティのフルコーラスを完成されたので、これからどんどん知識が増えていくと末恐ろしさを感じます・・・

作曲に対して、また作曲の理論的な部分に対して、「もっと知識を深めたい!」という熱い真摯な思いはレッスン中にこちらも感じておりました。その思いに対して、作曲ラボは答えることができているんだろうか?といつも考えさせられました。

赤平さんの作曲に対する思いに100%答えることができなかったかもしれません。申し訳ありませんでした。現レッスン生、並びにこれからの新入生へ、赤平さんのアンケートを参考に、より生徒様に立ったレッスンをして参ります。

この度は、ベーシックコース修了までレッスンを受けていただきましてありがとうございました。

鹿児島・安藤さん

◆鹿児島:安藤さん◆

◇レッスンの感想◇
ずっと作曲をしてみたいと思い、本を買ってみたりしましたが分からないことだらけでどう勉強したらいいか分からず挫折しかけていました。初心者でも本当に作曲ができるのかな、付いていけるのかなと心配でしたが、基礎から教えていただき、分からない所も質問することができたので安心して学ぶことができました。

理論を学んだ後すぐに作曲の実践に入ったので、(自分の作品に対して)これで良いのかという不安がいつもありましたが、フルコーラスが完成したときは凄く嬉しかったです!

テキストや添削時のアドバイス、質問の答えなど大切なことなどをノートにまとめたりして、どんどん知識が増えていくのが楽しかったです。

◇当スクールを選んだ理由◇
地方なので教室も全然無くて、通信講座を探していました。
いくつか調べてみましたが、どこもスカイプなどを利用していて、対面式では無い所を探していたら作曲ラボに辿り着きました。体験レッスンを受けてみて、楽しかったので決めました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
使っている作曲ソフト(GarageBand)に合わせてテキストを作っていただき、使い方から教えていただけたので、学びやすかったです。また、分からないことを質問しやすく、丁寧に分かりやすく答えていただけたのがよかったです。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
悪かったところはありません。もっと詳しく学びたいと思えるほど満足しています。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
実践に入るとなかなかスムーズには課題を提出することができず時間がかかってしまいましたが、レッスンの容量はちょうど良かったです。

◇添削・アドバイスについて◇
添削・アドバイス : 作ったものに対する否定的な添削は無くて、文字だけの説明でなく音も聴けたりしたので凄く分かりやすかったです。アドバイスを受けて作り直したらもっともっと良くなるので、添削していただくのが楽しみでした。褒めていただけるのが少しずつ自信になっていくような気がしました。


◇講師からのコメント◇

安藤さんはもともと市販の本で作曲について学ばれていたということもあり、理論習得レッスンは非常にスムーズに進みました。

フルコーラスレッスンでは多少時間はかかったものの、時間をかけた分、最終作品のクオリティは非常に高かったです。

私自身いつも頭の中に鳴っているメロディがあって、「このメロディどこかで聴いたことがあるなぁ?テレビだったっけな?それとも以前自分が作ったものなのかな?」などなど考えているときがあり、最終的にそれが安藤さんがフルコーラスレッスンで作られたメロディだとわかりました。

それぐらい安藤さんの作品には印象に残る力があるんだなと、正直なところ驚きました。

今後も期待しております。

また、いつもご丁寧にコメントを残してくださりありがとうございました。

東京都・山田さん

◆東京都:山田さん◆

◇レッスンの感想◇
とにかく添削の丁寧さには驚きました。こうしたオンラインレッスンというものも初めてだったこともあり、自分に本当に続けられるのか、本当に満足がいくような学習ができるのかといった疑問を持ちつつもレッスンを受講してみたところ、丁寧な教材の作り、丁寧な添削に少し感激さえしました。

途中、仕事の関係で「辞めざるをえないかな」と思った時期もありましたが、添削されたPDFが戻ってくると「なんとか、もう少し頑張っていこう」と励まされもしました。

◇当スクールを選んだ理由◇
他にオンラインの作曲講座があるのかどうかはよく確認しませんでした。サンプルの教材やビデオを拝見して、「とっても親切そうだな。これなら私にもやれるかも」と思い、作曲ラボに申込みをさせていただきました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
やはり添削や教材の丁寧さがとても良かったと思います。また、自分のペースで学習できたことも非常にありがたかったです。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
正直、特に悪かったことはないです。改善してほしいと感じたものもありません。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
レッスンの密度は、内容によっては私には「ちょっとボリュームあるな」と感じたこともありますが、自分のペースでやれたので特に問題とは感じませんでした。

◇添削・アドバイスについて◇
教えていただいた理論に基づいて丁寧に添削をしていただいたと感じています。添削の内容を見て、改めて教材を読み直したりすることで復習にもなりました。

◇講師からのコメント◇

山田さんはお仕事の関係上、フルコーラスレッスンでやや時間がかかりましたが、最終的には落ち着いたマイナー調のバラードを完成されました。

リスナーが思わず口ずさんでしまうような内容になっていたので、今でも頭の中に残っています。

毎回コメント欄に試行錯誤したポイントを書いてくださるので、非常に添削しやすかったです。

また、こちらが指摘したポイントは必ず次の回では直っているという柔軟な対応をしていただける方でした。

このフルコーラスを聴く限りではもっともっと伸びしろがあると感じました。

今後もお仕事等で時間が取れないこともあるかもしれませんが、これからも作曲をしていってください。

ありがとうございました。

北海道・安部さん

◆北海道:安部さん◆

◇レッスンの感想◇
レッスンは、正直に言うとほとんど知識が無いところから始まったこともあり、またDAWの操作もよく分からないこともあり、苦しかったところも少なからずありました。それでも何とか継続できたのは、先生の真摯で誠実なご対応のお蔭だと感謝しています。

仕事の関係で課題提出が遅れた時や送ったと思った課題が私のミスで送付されていなかった時も、私の都合にも関わらず添削を急いでやって頂き、本当にありがたかったです。

曲がりなりにも自分の作品ができていくということは嬉しい体験でした。相当出来の悪い生徒だったと思いますが、最後まであきらめずにお付き合いいただき誠にありがとうございました。

これからも音楽を続けていこうと思います。


◇当スクールを選んだ理由◇
近くに直接通える作曲教室が無かったことが理由ですが、いくつかあるオンラインの作曲教室を比較した際、作曲ラボに問い合わせた時の返答が、できることとできないことがハッキリとしており、また強引な勧誘も無く信頼できる先生だと思ったからです。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
仕事で時間を取るのにあまり自由が無いので、まず自分のペースで進められることが良かったです。それは逆に言えば怠けてしまうと何にも進まなくなるということですが、毎月の月謝のやりとりがキチンとしていますし、専門家からの的確な添削が迅速に返ってきますので、ケチな私としては何とか時間を都合して課題を提出しなければという強い継続についての動機が生まれたということが良かったと思います。

独学ではこれは中々難しくペースメーカーの存在は大きいと思います。


◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
やはりオンラインということで孤独感がありますので、他の生徒の方の作品や、学習・制作苦労話や音楽制作のコツなどを共有して聞かせて頂ける機会があれば励みになると思います。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
特に圧倒的な分量という気はしませんでしたが、何度も復習しないと身に付かないということは実感しています。

◇添削・アドバイスについて◇
毎回丁寧に見て頂いているのには頭が下がります。
特に自分では努力工夫をしたと思っているところ(でも的外れも多々あり)をよく把握してコメント頂いた点は、これからも役に立つと思います。


◇講師からのコメント◇

安部さんは過去にギターを弾いた経験がおありだということでしたので、ある程度は音楽の知識はお持ちのようでした。そのため、レッスン自体はスムーズに進んだ印象があります。

作曲レッスンの途中からお仕事の関係で課題の提出頻度が開いてきましたが、時間が経ったからといって妥協するということはなく、毎回クオリティの高い内容に仕上げてからご提出されていたのが印象的です。

フルコーラスレッスンで作られた音楽は本当に既存曲にもあり得る、マイナー調のバラードに仕上がっていました。

この作品を聴く限りでは、これからどんどん作曲すると、よりクオリティが上がっていくだろうと確信できます。

これまでレッスンありがとうございました。
また、こちらこそいつもご丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。

東京都・多和田さん

◆東京都・多和田さん◆

◇レッスンの感想◇
非常に分かり易く、楽しいレッスンでした。初歩から段階的に説明してくださるので、無理なく進められました。

特にフルコーラスレッスンは、ピアノロールの入力方法など、基礎の基礎から説明してくださったので、スムーズに進められました。

レッスン前は、作曲と言っても初めに何をやっていいか分からず、砂漠を迷走しているような感じだったのですが、レッスン後は、大通りが敷かれたような感じになりました。

さらに驚いたのは、音楽を聞く耳がだいぶ変わった事です。単に「良い音楽だな」で終わらず、メロディ、ドラム、ベース等、パート毎に細分化したり、コード進行を追う楽しみを味わえるようになりました。


◇当スクールを選んだ理由◇
最初は、書籍やWebで自学自習しようと思ったのですが、なかなか身に付かず、苦慮していました。そこで通信スクールを検討したのですが、以下の理由で作曲ラボさんを選びました。

・在宅で添削形式なので、自分のペースで進められると感じた事。会社勤めなので有難かったです。

・アウトプット重視で、悪い所を指摘して貰えそうだと感じた事。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
・無理なく、自分のペースで進められる所。
・実践レッスンは、良い意味で「手取り足取り」ではないので、試行錯誤を楽しむ事が出来ました。
・添削が非常に丁寧で、指摘内容も具体的で、反映しやすいです。頂いた指摘をかみ砕いて、修正を繰り返すうちに、だんだんと上達していくのが実感できました。


◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
レッスンを進める上で、過去のテキスト(PDF)を見たくなる事がよくあるのですが、テキスト毎にパスワードが違うので、個別にパスワードを控えておく必要がありました。セキュリティの問題も有るかと思いますが、生徒専用ページでいつでも見られると助かります。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
無理なく進められる内容で、適量と感じました。多忙な時期も有りましたが、負担に感じたことは有りません。テキストの内容も、既に多くの生徒さんが使われている事も有り、洗練されていました。

◇添削・アドバイスについて◇
予想していたよりもずっと丁寧で感動しました。アドバイスも納得のいくものばかりだったので、私の場合は「これはどういう意味ですか?」等と再質問することは有りませんでした。ファイルに残るので、後から見直すのにも便利です。


◇講師からのコメント◇

多和田さんはお仕事の関係で、音楽関係の業者の方とコミュニケーションをとる際に、音楽の知識があればスムーズに話ができるようになるのでは?ということでご入会いただきました。

お問い合わせ時はビギナーズコース志望でしたが、やはり基礎から学びたいということで、体験レッスンではベーシックコースに変更されました。

元々独学で音楽については学ばれていたということもあり、理論レッスンではスムーズに進みました。ここは難しいかなというところも難なくクリアされていたように感じました。

作曲実践レッスンでもスムーズに進み、こちらも難なくフルコーラスを完成できたような印象があります。非常に吸収能力の高い生徒さんだと驚きました。

ベーシックコース修了後、アドヴァンストコースに進まれ、すべての課程を終えられました。お仕事を抱えながらにもかかわらず、こちらも非常にスムーズに進みました。

多和田さんは毎回コメントを残してくださり、非常に丁寧な生徒さんでした。こちらとしても非常にレッスンがしやすかったのを覚えています。

当スクールが多和田さんの音楽人生の始まりに寄与できておりましたら幸いです。ありがとうございました。

福井県・大崎さん

◆福井県・大崎さん◆

◇レッスンの感想◇
レッスンを受けた感想は、率直に「楽しかった」です。

私はギターを弾くのですが、このレッスンを受けるまでは楽譜はただの楽譜でしかありませんでした。でも、「作曲ラボ」のレッスンでは音楽理論の基礎から学べるので、今では楽譜から色々な事を感じることが出来るようになりました。

その曲のキーが分かったり、そのコード進行でなぜその音(メロディ)か使われているのか考えるようになって譜面を見るのが楽しくなりました。

また、音楽理論はギターのアドリブソロを弾くのにもすごく役立ちました。このレッスンを受けるまではアドリブは全く出来ませんでしたが、キーやコード進行を知ることにより、アドリブが出来るようになりました。

実際に作曲をするレッスンの前には、この音楽理論を学ぶレッスンがあるのですが、このレッスンはとても重要だと感じました。レッスンはムービー付きですので、テキストと併用することによってしっかり理解できました。今までなかなか音楽理論を理解出来なかった方にも強くこのレッスンをお勧めします。早く作曲をしたい!と思う方もおられると思いますが、この音楽理論はとても重要だと思いますので、しっかり学ばれることをお勧めします。

音楽理論を学んだ後はいよいよ作曲のレッスンに入るのですが、徐々に自分だけの曲が出来ていく過程は本当に楽しかったです。セクションごとに作曲していくのですが、テキストが解りやすく内容も充実していたので、そのセクションの役割を考えながら楽しんで作曲が進められました。

また添削の内容もすごく充実していました。正直、添削が届くまでは、これほど詳細な添削だとは予想していませんでした。しかし、展開図と一緒にコメントが届き、一音一音しっかりチェックをしてアドバイスをしてくださってるんだなぁ、と実感し、その詳細な添削にたいへん驚きました。また使用する音楽ソフトの使用方法についても言及があるので、初心者の方でも難なく学べることが出来ると思います。

コース終了時には、オリジナルの曲が出来上がります。その時の感動は一言では言い表せません。本当にこのレッスンを受けて良かったな、と思いました。

現在私は自分で作曲したものにボーカル、ギターを自分でレコーディングし、曲作りを存分に楽しんでいます。日々の生活に「作曲」という楽しみが1つ増えました。

◇当スクールを選んだ理由◇
ネットで何校かリサーチしたのですが、「作曲ラボ」を選んだ理由は「レッスン料」でした。パート勤めの私にとってレッスン料は決定するのに重要な要因でした。(他にもギターと英会話のレッスンを受けているので・・・)他校と比較して、私でも手が出せるレッスン料でしたので、そこでまず惹かれました。

もちろんそればかりではなく、レッスン内容を拝見して、音楽理論を学べるようだったのでそこにも惹かれました。音楽理論については書籍を何冊か購入したものの、いつも途中で放棄してしまいなかなか習得できませんでした。基礎から学べるといるところにも惹かれました。またムービー付きというところも理解しやすそうだな、と思いました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
まず良かったと思える点は、音楽理論を基礎から学べたところです。書籍では途中で嫌になって、なかなか理解できなかったのですが、段階を踏んで徐々に学べたところが良かったです。音楽理論は今後の様々な音楽活動に役に立つと思うので、学ぶことができて本当に良かったです。

また、ムービー付きというところも良い点だと思いました。テキストと併用することによって、より頭に入りやすいと思います。

さらに、詳細なアドバイスもとても良かったです。MP3で音源として添削するのではなく、音楽ソフトの作業データで作業内容を添削する点が良いと感じました。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
今後の貴校の発展のために、、、と色々考えたのですが、特に思い当たりませんでした。すみません。

ただ、改善ポイントではないのですが、レッスンを修了した生徒さん達がオリジナルの曲を投稿できるサイト等を設けると面白いかな、と思います。曲を作ったものとしては、一人でも多くの人に聞いてもらいたい、と思う人もいると思うので、、、私のように。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
レッスン容量・テキスト密度については、特に問題はないと感じました。何度も書いてしまいますが、毎回のレッスンが適度な内容であったので、いつも挫折していた音楽理論を段階を踏んで徐々に習得することが出来、大変満足しています。

◇添削・アドバイスについて◇
毎回詳細な添削・アドバイスが送られてくるので、楽しみでもあり、大変参考になりました。アドバイスにより新たな発見をすることが出来ましたし、細かい添削によりあまりコードに合っていない音や、そぐわないコード進行なども感じることができました。とにかく詳細な添削に驚き、参考になり、そして感謝しております。


◇講師からのコメント◇

大崎さんはすでに独学で音楽理論を学ばれていたということもあり、理論習得レッスン・作曲実践レッスンともにスムーズに進みました。

一時入院されるという事態もありましたが、退院後すぐにカムバックされ、みごとにコースを修了されました。本当に作曲に対して、いや「学ぶ」ということに対して”良い意味で”貪欲な生徒さんなんだと感じました。

レッスン修了時にはご自身でレコーディングされた音声データも送ってくださり、創作活動に対しても”貪欲”です。
※英会話を習われているということで、英語の部分も発音が良かったです

大崎さんはベーシックコース修了後、アドヴァンストコースに進まれ、すべての課程を終えて卒業されました。アドヴァンストコースでも順調に進みましたので、大崎さんは非常に理解力のある方でした。

お仕事で忙しい時があるということでしたが、今後も創作活動に打ち込んでください。

大崎さんの今後のご活躍、切に願っております。
また、いつもご丁寧なコメントをありがとうございました。

静岡県・上口さん

◆静岡県・上口さん◆

◇レッスンの感想◇
今まで曲を作りたいなと思ってはいたんですが、やり方がわからずなかなか出来ずにいました。レッスンを受けて、基本からステップバイステップで学び、実際に段階を追って曲を作ることができました。レッスンの動画とテキストを併用することで理解しやすかったです。

テキスト内の表などで理論がまとめて記載してあったので、あとからの確認も容易にできました。作曲の添削も実際に音を鳴らして改善例を提示していただいてわかりやすかったです。

知らなかったことやあやふやだったことが明確になって、少し作曲について自信をもつことができました。

やはり独学より、客観的に教えていただくことで判断に困ることや手順などが適切に迅速に解決すると思いました。今後、もっと応用的なことも学習して自分が表現したい曲が作れるようになりたいです。ありがとうございました。

◇当スクールを選んだ理由◇
通信教育なのでレッスンの時間も自由にできますし、PCを使用してのやりとりということでスムーズにやりとりができるのではないかと思いました。

また、個々の理解の程度に合わせてレッスンがすすめられるとのことでしたので画一的なテキストを使用するより適切なレッスンが受けられるのではないかと思いました。

体験レッスンがあるのも安心でした。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
動画とテキストを併用することで理解しやすかったです。
実践課題の添削でポイントをおさえて解説していただいたので整理して考えられました。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
(改善ポイントではないですが。)個人的な都合なので運営方針としてはしょうがないかと思いますが、1か月の上限のレッスン回数が決まっていますが、自分が予定があって学習できない日があったとき、なるべく学習を詰めてやりたいと思うのですが、月の前半何回、後半何回ということで決まっているので完全に自分のペースではできないことが少し残念です。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
基礎の最初のほうはもっと早く進みたいと思いましたが、実践で曲を作る時はいろいろと考えてやっていると時間がかかるので少しあせりました。(別に自分のレッスン・添削のペースが落ちているだけで課題の量が多いというわけではありません。)

テキストの密度・量は苦もなく読めて理解できて適切だったと思います。

◇添削・アドバイスについて◇
ポイントを箇条書きで提示していただいたので整理して理解できました。

アドバイス内容も理由と改善例を提示していただいたのでイメージしやすかったです。音も添付しているので確認が容易にできました。


◇講師からのコメント◇

上口さんは過去に楽器やボーカルのご経験がある方で、音楽に対してはすでにある程度知識のある方でしたので、理論習得レッスンは非常にスムーズに進みました。

作曲実践レッスンでは、これまでフルコーラス完成のご経験がなかったのが信じられないくらいクオリティの高い作品に仕上げられたのは驚きでした。

上口さんは理論習得にも熱心で、その後アドヴァンストコースに進まれ、当スクールのすべての課程を終えられました。アドヴァンストコースでも危なげなく、順調に進まれました。

非常に優秀な生徒さんですので、今後も期待できそうですし、上口さんならもっと高みを目指せると期待できる生徒さんでした。

これからも創作活動に勤しんでください。
いつもご丁寧なコメントありがとうございました。

ビギナーズコース

大阪府・薮田さん

◆大阪府:薮田さん(GarageBand)◆

◇レッスンの感想◇
操作方法を全く知らなかった数ヶ月前を思うと、こうしてフルコーラス作り終えた事が信じられません(笑)

まだまだ自分が知っている操作方法は全体のほんの一部でしょうし、ソフトを使って出来る事はこんなレベルのものではないにしても、ひととおり出来て嬉しく思っています。

いつも過分に褒めて下さって恐縮しながら先生のコメントを見ていました。
こちらとしては添削して頂く度に、素人とプロの差を思い知らされる日々でした。お陰様でとても楽しくレッスンを受ける事が出来て大変満足しています。

◇当スクールを選んだ理由◇
DTMに興味はあったものの自分に出来るかどうか分からず、スクールに通ってまでやってみたいという気持ちが起こらなかったので、自宅に居ながら気軽に始められるという点で、トライしやすかったので選びました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
テキストや添削だけで十分に理解出来る内容になっていた事

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
特にこれといって無いのですが、強いて言うなら「おまけの1ヶ月」だけでなく、初心者のコースを終えた人用にもっと充実したコースもあったら良いなと思いました。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
基本的に1週間に1課題提出していくペースでしたが自分にはちょうど良いペースと課題量でした。初心者が無理なく課題をこなしていけるテキストの密度と容量でした。

◇添削・アドバイスについて◇
毎回、とても丁寧に添削して下さいます。
先生は音楽のプロでもありますが、教える事に関してもとても秀でた方なので、こちらのモチベーションを上手く保てるようにアドバイスして下さったのが有り難かったです。

◇講師からのコメント◇

薮田さんは「とにかくGarageBandが操作できるようになりたい」ということで作曲ラボにご入会いただきました。

初めてオリジナルメロディを作っていただいた時は、割とオーソドックスなメロディでしたが、こういう風にすると良いですよとアドバイスすると、次回には必ずアドバイス通りの内容で送っていただきました。

ほとんどの生徒さんは初めての方法に戸惑い、出来上がる作品もぎこちなくなるものですが、薮田さんはアドバイスしたことを完全に自分のものにし、またそれ以上のクオリティで作られる非常に優秀な生徒さんでした。

その飲み込みの速さに驚き、それを文字で伝えようとしたため、アンケート内容にあったように「過分に褒め」たように感じられてしまったようです。こちらとしては全く過分に褒めたつもりはなく、ただ単に本心を書かせていただきました。

いつもご丁寧にコメントを残してくださりありがとうございました。

これからもどんどん作曲して、もっとより高みを目指していくことに期待しています!



広島県・砂田さん

◆広島県:砂田さん(Studio One)◆

◇レッスンの感想◇
私は50歳も半ばを過ぎようとしていますが、高校生から二十歳ごろまで少しかじったギターと、脳内(?)のみで作曲したメロディを形にしたい! という思いはくすぶり続けていました。とはいえ音楽知識は小学生低学年なみで、音符もまともに読めない状況で、当スクールで習うのさえ、かなり勇気がいりました。

しかし、始めてみるとその不安がすぐに消えました。音楽理論云々という難しいイメージではなく、考える前に、このようにやってみよう! というスタンスの教え方が素晴らしいと思いました。

とはいえ、少しずつは難しくなってくるのですが、それも教わる(インプット)→ それを形(作品)にする → 先生が的確なアドバイスをくれる・・・復習してみる・・・という流れで、ついには、フルコーラスの作品を完成するまでになります。

正直なところ、自分の作品が拙いながらもできたことは感動しました。これは、とても独学では少なくとも自分は困難だったと思います。

そして先生のアドバイスですが、自分では気づかないちょっとしたメロディのパターンの癖や苦手な部分を的確に指摘してくれて、それはかなり驚きつつも勉強になりました。また、自分なりに頑張った部分もわかっていただけるようなアドバイスになっていて、うれしかったです。

自分では、無理かな・・・という不安がほぼ一掃できるまで教えていただけたことはとても感謝しています。何歳になっても遅すぎることはない!(おそらく・・・)そんな気持ちになれたことが、なによりうれしく思いました

◇当スクールを選んだ理由◇
こちらのスクールのHPにたどり着いたときに、まず入校する前に、いろんなコンテンツ(作曲講座や各作曲ソフトの使い方講座など)が豊富で、それがきっかけとなりました。講師の方のサンプル曲もメロディが気に入りました。

私のようなまったくの初心者では、スカイプ等の講座ではおそらく意志の疎通だけでも時間が経ってしまい、焦るばかりになることが目に見えていたので、こちらのスクールなら、マイペースでできそうだと思いました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
やはりインプットとアウトプットを繰り返していくカリキュラムではないでしょうか。そしてわからなければ、質問もメールできて、いつも的確なアドバイスがいただけたことで、行き詰ってもなんとかなる!という安心感がありました。

単純ではありますが、うまくできれば評価していただけるというのはとても励みになりました。この年齢になって、なかなか褒められたりって、そうはないですもんね・・・余談ですが。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
改善してほしいというほどのものではありませんが、ビギナーズコースとベーシックコースのどちらに入ればよいか・・・入る前にかなり悩みました。この2つのコースが合わさったコースがあったらいいかも? とは思いました。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
ビギナーズコースではちょうど良いと思いました。
後半のフルコーラスの各レッスンでは1回につき2週間分の期間になって、自分のペースでできました。

◇添削・アドバイスについて◇
最初の感想と重なりますが、プロの方に教わるというのは貴重な経験だと思いました。こちらが思いもかけないほどの的確な指摘とアドバイス。思いもかけなかった、お褒めの言葉。

さらにそのアドバイスは、自分あてオンリーの「添削PDF」になっていて、このことにも驚きました。生徒の課題を把握し、それを生徒に理解できるようにPDFファイルにまとめられることは、かなり大変な作業ではないかと思いました。

そのPDFファイルを印刷して読み返しつつ次の課題に向かうことで、とても充実した楽しい期間を過ごすことができました。ありがとうございました。

◇講師からのコメント◇

砂田さんは、私の中で「50代」の方のイメージを変えた生徒さんでした。

正直なところ、はたしてどのような音楽を作られるのだろうかとレッスン前は少し不安がありましたが、初めてメロディをお作りいただいた時にその不安は一切消えました。

砂田さんのお作りになるメロディは、現代の音楽でも十分通用するものでした。砂田さんには失礼ですが、「50代の人でもこういう今どきのメロディが作れるんだな」と驚いたのをはっきりと覚えています。何度かメロディをお作りいただきましたが、毎回クオリティが高く、砂田さんの才能に嫉妬することもしばしば・・・。

毎回課題提出時にこちらの添削についてのお礼やご意見を書いてくださり、また課題とは別にわざわざお礼のためだけにメールを送っていただくこともありました。

コメント欄の最後にいつも「添削よろしくお願いいたします」と言葉が添えられていて、本当にご丁寧な対応をしてくださる生徒さんでした。こちらも砂田さんのコメントを見るたびに、もっと多くの生徒さんに同じように喜んでいただきたいとモチベーションがアップしました。

これからのご活躍、切に願っております。この度はありがとうございました。

山梨県・渡邉さん

◆山梨県・渡邉さん(Studio One)◆

◇レッスンの感想◇
入手した作曲ソフトの使い方が全くわからず、途方に暮れていろいろな情報を探していたところ、見つけたのが「作曲ラボ」さんでした。使い方が何もわからない+オンラインということもあり、やっていけるかとても不安でしたが、トライアルの最初のレッスン(体験レッスン)でとても丁寧でわかりやすいテキストと動画を体験し、これなら私でも大丈夫そうだと感じられました。

説明はわかりやすく、実際レッスンを進めていく過程で疑問を感じることはほぼゼロでした。例えば普段パソコンの操作で、当たり前のようにしているコピーの操作についても丁寧に説明があって、「こういうことまでちゃんと説明してもらえる」という安心感につながりました。

レッスン自体の内容も、本当に最初のステップから無理なくフルコーラスの形がつくれるまでの充実したものでした。少しずつ難しくなってくると、いつついていけなくなるかとハラハラしましたが、その無理のないカリキュラムと先生の丁寧な添削のおかげで最後まで頑張れました。

直した方がよいところはしっかりと理由をつけて助言をいただき、時には作成者の意図を尊重してくださりながら導いていただきました。また、良いところはほめることを忘れない。大人になるとなかなかほめられることもないのでなんだかとてもやる気がでました。多分先生の誠実な人柄もあるのだと思います。ありがとうございました。

◇当スクールを選んだ理由◇
『レッスンの感想』にも書きましたが、いろいろ情報を求めてネットを見ていて出会った、いくつかの動画のわかりやすさです。最初はちょっとぼそぼそしゃべっている感じの(すみません)印象を受けましたが、聴いている内にその感じが落ち着きました。

何より知識ゼロの私にも理解できました。トライアルの内容もよかったのでこちらにしました。受講料も他のところより良心的だと思います。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
『レッスンの感想』でたくさん書いてしまったのですが、まとめるとテキストと動画のわかりやすさ。カリキュラムが初歩的なところから無理なく少しずつ難度を上げ、ちゃんと曲が形になるところまで到達しているところ。そして丁寧な添削です。楽しく、安心して取り組むことが出来ました。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
私はテキストは基本的に印刷して見直していたのですが、最後の方のレッスンはセキュリティ機能が強化されたのか印刷も制御されてしまっていて印刷ができませんでした。工夫されたテキストなのでパスワードをかけて著作権を保護するのはとても大切だと思うのですが、できればプリントアウトはできるようにしておいていただきたかったです。まあ、パソコン上で見ればいいのですが。

◆作曲ラボからのコメント◆
これは当スクールの単純なミスでした。基本的にどのテキストも印刷していただけるようにしているのですが、テキストの再校正の過程で印刷可能設定を忘れてしまっていたようでした。渡邉さんには改めて印刷できるテキストをお渡しさせていただきました。この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


◇レッスン容量・テキスト密度◇
私としてはちょうど良かったです。(DTMに関する知識が)ゼロだった私が、基本的操作をできるようになったことが今もとても嬉しいです。ありがとうございます。

◇添削・アドバイスについて◇
いつも丁寧に添削していただきました。こんなところまでチェックしていただけたのか、と驚く時もありました。直した方がいいところは必ずその理由が理解できるような詳しい説明をつけてアドバイスをいただきました。

それから先生はほめ上手です。ほめるところはほめ、細かいところまでチェックした上で改善点は改善点でしっかり示して下さいます。また、最終的には修正についての選択権も残しておいて下さることも多かったです。音楽についての知識、技能、感性だけでなく、人に教えるという面でもとても優れた先生だと感じました。

◇講師からのコメント◇

渡邉さんはすでに作曲のご経験がおありでしたが、渡邉さんの個人的なご事情等により、作曲からは何年も遠ざかっていたようです。

ただ、DTMソフトを使えば五線(楽譜)に書き起こすことなく、また演奏に縛られることがないということでStudio Oneをご購入されたようで、操作を身に付けて再び作曲をしたいと思われるようになったそうです。

すでに作曲をされていたということで、メロディ作り等も基礎的な部分は押さえられておりました。また、理論的な部分の飲み込みも早く、スムーズにフルコーラスレッスンまで終えられました。

各セクション(Aメロやサビなど)の作り方もうまく、違いを出す工夫もされておりました。フルコーラス完成した時に改めて通しで聴いてみましたが、エンディングを聴き終わった後の余韻を今でも感じています。

回を追うごとに作曲の楽しさみたいなものを取り戻したようにコメント欄を見る限りでは感じました。これからの渡邉さんの新たな音楽人生に作曲ラボも少なからず貢献できたのではと感じました。

コメント欄には必ず「よろしくお願いします」や「丁寧な添削ありがとうございます」等、こちらにも配慮していただける、非常にご丁寧な対応をしてくださる生徒さんでした。

この1曲を皮切りに、どんどんこれからも作曲をしていってください。期待しております。この度は当スクールのレッスンを受けていただき、ありがとうございました。

沖縄県・徳田さん

◆沖縄県:徳田さん(Studio One)◆

◇レッスンの感想◇
私は将来的に自分自身で作詞や作曲を行うようなシンガーソングライターを志しています。しかし私は楽器経験も基礎的な音楽知識も持たない、全くの素人ですので、このままでは夢を叶えるどころか、なりたい自分に近づくことも出来ない!と焦る毎日でした。

そんな中、楽器が弾けなくても作曲を可能にしてくれるDTMとそれを利用する為の知識や操作を講義してくれるWebスクールの存在を知り、これで少しでも前へ進めるならという一心で受講を決意しました。

そしてレッスンを終えた今、それまでの私からすると確実に進歩したと思います。だって、拙いなりにも実際に私が作った最初の1曲が完成したのですから。本当に感動です。これでようやく夢に一歩近づくことが出来たのだと思います。これからももっともっと貪欲にDTMに向き合って自分のものにして行きたいと思います。

諦めずに頑張るきっかけを作って下さった先生には本当に感謝致します。

◇当スクールを選んだ理由◇
DTMによる作曲ノウハウの講座を取り扱っているスクールはいくつもありましたが、私が最終的に作曲ラボさんを選んだ理由は「毎週メールでやりとりをする」ということです。

私が見掛けたその他のスクールでは、PCの画面共有機能とSkype等のチャット機能を利用した講義システムを採用している所がほとんどでした。

このシステムの利点としては、講師の方とリアルタイムで対話が出来るので、疑問点をその場で表明し解決することが出来る、等が挙げられますが、毎週のレッスン自体が決まったスケジュールに縛られて進む為、受講者側にどうしても時間的制約を強いてしまうという短所を持っています。

私は日によって違う、生活の空いた時間を利用して講座を受けたかったので、1週間単位で幅がありかつ個人の自由な時間に課題に取り組むことが出来る作曲ラボさんの講義システムが一番自分に合っていると考えました。

◇ココが良かった◇
スクールを選んだ理由、でも述べましたが、自分の自由な時間に課題に取り組める為、本当に気楽にレッスンを受講することが出来たと思います。

また、先生は受講生の長所・短所を含めたそれぞれの特徴を考慮して丁寧にアドバイスを下さる方ですが、基本的に「褒めて伸ばす」というスタンスで毎回添削して下さるので、自称褒められて伸びるタイプの私としてはとても有難かったです(笑)。

◇改善ポイント◇
特に不満はありませんが、敢えて言及するとすれば、レッスンで対応する事ができるDAWソフトの種類がもう少し増えるともっと良かった、と思います。

私がレッスン前からPCにインストールしていたCubaseというソフトのヴァージョンが古いものでしたので、先生からの提案でStudioOneのフリー版をインストールしました。しかし、CubaseとStudioOneでは操作画面や各種機能の名称が異なる部分が多く、StudioOneで覚えたやり方をCubaseでそのまま転用するのが難しかったのです。

そういう意味で、最初から(私の持つ古いヴァージョンの)Cubaseでレッスンを受けることが出来たら尚良かった、と思いました。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
丁度良かったと思います。毎週用意されるテキストや課題についても、多過ぎず少な過ぎず、無理のない形でレッスンを受講していけました。

私は音楽教養もなく、DTMは全くの初心者でしたので、いわゆる初級編を希望される方には安心してお勧めできるかと思います。

◇添削・アドバイス◇
この点についても申し分ないと思います。楽器経験もなく、音楽に関する知識に本当に疎い私でも理解できるような、とても平易な文章で纏められたテキストと、提出した課題に対して、その都度作品の問題点を考慮し、的確かつ丁寧な添削・指摘を下さる先生のおかげで、自分でも驚くほど、週ごとに作品の完成度が上がっていくのを感じました。

◇講師からのコメント◇

徳田さんは将来的にシンガーソングライターになりたいという夢をお持ちの生徒さんでした。

1か月目のレッスンで初めてメロディをお作りいただいた時は、やや力が入りすぎたのか、趣向をこらしすぎて残念ながら既存曲のメロディとは大きなズレがありました。正直なところ、今後は大変なレッスンになりそうだなと感じました。

しかし、こういう風にした方が良いと指摘すると、その次のメロディは見違えるほど既存曲の傾向に沿った内容になっていて、この短期間の変化に、「本当に同じ人のメロディなのか?」と耳を疑いました。
※徳田さんには失礼ですが・・・

コードとメロディを作っていただくレッスンでも、最初はやはり苦労されているところがみられるものの、次のレッスンになると見事に改善されているので、非常に吸収力のある努力家だなと感じました。

最初の不安は物ともせず、フルコーラスを完成されました。
お作りいただいたフルコーラスは、音を並べただけのものではなく、まさしく「音楽」でした。

徳田さんは非常に丁寧な生徒さんで、毎回試行錯誤したポイントを書かれていたので添削しやすく、また必ず最後に「添削よろしくお願いします」と添えられていたので、親しみの感じる生徒さんでした。

徳田さんの夢が叶いますよう、心より願っております。

香川県・矢野さん

◆香川県:矢野さん(Studio One)◆

◇レッスンの感想◇
最初は自分に作曲などできるのか不安でしたが、基礎から段階的に学べるので、初めは「曲をつくるぞ!」とあまり気負わず、1つ1つ与えられる課題をクリアすることに集中して取り組めたのがよかったと思います。楽しみながらレッスンをこなすうちに、いつのまにか1曲できてしまった!という感じで、あっという間でした。

レッスンを通じて大変驚いたのは、先生のポイントを突いた添削でした。自分でもよくわからないまま、何か違和感があるな・・・と思いつつ課題を提出した回には、ピンポイントでその原因をご指摘いただき、大げさでなく、毎回「そういうことか!!」と目からウロコ状態でした。自分としては、いわば横について料理を教わるような感覚というか、最良のタイミングで「そこはこう!」というように「コツ」を教えてもらい、とても勉強になりました。マンツーマン的な通信講座ならではの良い点でした。

また、なんといっても、課題に取り組む時間を自分で融通できるという点も、続けるにはとてもよかったです。

◇当スクールを選んだ理由◇
以前、作曲ソフトを購入していたのを使いこなせないままなのがもったいないと思い、作曲ソフトの使い方等を教えてもらえる講座を探していたのですが、作曲そのものにも興味があり、こちらのビギナーズコースは内容的にちょうどいいなあと思い、選択しました。

◇ココが良かった◇
先生の添削内容がとても詳しく、ビジュアル的な解説も豊富でわかりやすかったのがよかったです。細部まで大変丁寧に見てもらいました。ありがとうございました。

◇改善ポイント◇
特にこれといってはありません。あえて書くなら、ビギナーズコースの続編的な中級コースなんかを今後開設していただけると、いいなーと思わないでもないですが・・・。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
レッスンの進度は、私にとってはキツすぎずユルすぎず、そこそこ大変なときもありましたが、無理というほどでもなく、退屈するようなことももちろんなく、ちょうどよかったです。テキストは通しでファイリングしてありますが、今後、自分で作曲するときも何度も見返して参照できる内容がたくさんあるので、活用したいと思っています。

◇添削・アドバイス◇
メール本文を含め、いつも丁寧にアドバイス&励ましをいただき、毎回とても楽しみにしていました。ちょっとホメすぎでは、と思うことも多々ありましたが・・・(笑)。

◇講師からのコメント◇

体験レッスン時に、「趣味の一つが作曲です!」と胸を張って言えるようになりたいという希望をお持ちだった矢野さん。

矢野さんはこれまでかなり音楽に接してこられて、ピアノ・ギター・バイオリンを弾かれるということでした。

すでに音楽経験がおありなので、提出される課題も最初の時点でクオリティの高いものでした。また、指摘したところは必ず次のレッスンで改善される方です。

矢野さんの中ではかなり苦労して試行錯誤されておられたかと思いますが、こちらからすると難なくスムーズにこなされているように感じました。

毎回試行錯誤したポイントやコメントをお書きくださるので、こちらとしても非常に添削がしやすく、あっという間のレッスン期間という感じでした

フルコーラスレッスンでお作りいただいた作品は既存曲とはそん色なく、聴いていて元気が出るような作品でした。

これからもっともっと作曲してみたいということでしたので、期待しております。これまでありがとうございました。

東京都・下村さん

◆東京都:下村さん(SONAR)◆

◇レッスンの感想◇
レッスン中は、正直色々と不安でした。
音楽に正解はないと知っていても、「これで良いのか」「ここ変じゃないかな」といつも考えていました。そういう思いで作った部分は、ほとんど先生に指摘されていて、やはりプロの目は違うと痛感しました。

しかし、自分で思っていてもどうにも受け入れられないのに先生に指摘を受けると、すんなり受け入れられることが多々ありました。自分で逡巡していた時間がもったいないと思うほど、真剣にアドバイスを何度も読み返しました。

レッスンはあっという間でしたが、このインプットは本当に勉強になることばかりで、これを今度は自分の手でアウトプットしていくと思うとワクワクします。個人的にはレッスンを受けるか迷って、独学で進めようとしても、確実に習得できなかったことと思います。

とても楽しく、実のあるレッスンでした。

◇当スクールを選んだ理由◇
一番は、「アウトプットを重視したレッスン」ということでした。一人ではインプットもままならず、どうしていいか悩んでいたこともあり、レッスンを受けようと思いました。

あとは、通信制ということと、このビギナーズコースが短期集中で実践的であったことです。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
先生の添削がとても丁寧だったことと、テキストが初心者にも分かりやすい内容であったことです。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
改善というか、このビギナーズコースが終わった後の中級者・上級者向けのコースがあると嬉しいです。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
暇な時期や、手が空いている時などは、ちょっと物足りないかな?と思うことがありましたが、その分、自分で再度の見直しが出来たので丁度良い容量・密度だったと思います。

◇添削・アドバイスについて◇
良かった点にも挙げましたが、先生の添削はいつも丁寧でした。
そして、教え方もお上手です。

初めての通信制スクールで、不安はいっぱいだったのですが、「ここはとても良かったです」「でも、ここはこうした方がより良いです」といった一つ一つの細かい部分に添削がしてあり、とても感動しました。
その他大勢に向けたものでなく、きちんと私自身の作品と向き合ってくれているという嬉しさがありました。

そして、何と言ってもいつも「なるほど!」と思うアドバイスを頂けたので、大変勉強になりました。

◇講師からのコメント◇

下村さんはすでにDTM操作をご経験済みで、ある程度の作曲の知識はお持ちだったので、正直なところこのコースでご満足いただけるか非常に不安でした。

カリキュラム内で、おそらくすでにご存知の内容の部分もあったはずでしたが、真摯にテキスト・課題に向き合っていただけましたので安心しました。

初めてメロディをお作りいただいた時は、その実力の高さはわかりました。また、下村さんの課題にはいつも試行錯誤されたことがわかるような内容でしたので、こちらも添削のしがいがありました。

「添削よろしくお願いします」と毎回コメントを添えていただき、非常に丁寧な対応をしていただける生徒さんでした。添削する側に対して配慮していただけたことが、こちらといたしましても、添削していて楽しかったです。

これからの音楽活動、作品に期待しています。
この度はレッスンありがとうございました。

埼玉県・佐藤さん

◆埼玉県:佐藤さん(Studio One)◆

◇レッスンの感想◇
あっという間の四か月でした。
でも、この期間で一曲フルコーラスを作れたことには、自分でも驚いています。

フルで仕事をしながらでも、本当に無理なくレッスンが受けられたのは、とても嬉しく思っています。長年、音楽には関わってきましたが、DTMでの新たな関わりが出来るようになって、自分の音楽に対する幅も広がり、今後への楽しみも増えて、レッスンを受けて本当によかったと思っています。

◇当スクールを選んだ理由◇
ネット上で、自分の好きな時間に自分の可能な範囲で受講することが出来ると思い、選ばせていただきました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
時間的に拘束されず、自分の出来る時間に取り組めるところが、一番よかったです。内容も、自分のようにパソコン操作が堪能でなくても、十分取り組める内容で、無理なくすすめられました。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
特に見当たりません。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
一週間ごとに、受ける内容がはっきりしていて、わかりやすく無理なく進められました。量、質ともに最適だったとおもいます。

私は、理論的内容は既にある程度は理解していましたが、テキストの解説は、基礎知識がない方でも十分理解できるように、記述にも工夫されていて、「こんな解説方法もあるんだ..」と、驚き感動することもありました。

◇添削・アドバイスについて◇
添削・アドバイスもわかりやすく、目から鱗の内容に毎回納得していました。こちらは、なんとなく感覚的に作っているものを、その感覚的な意図までも汲み取ってくださって、アドバイスいただき、本当に受講してよかったと思っています。

◇講師からのコメント◇

佐藤さんはリトミック用の教材をDTMで作成したい、ということでお越しいただきました。

初めてのDTMということでしたが、ピアノロールの打ち込み練習で「楽しいです」といっていただけましたので、こちらも非常にうれしかったです。

佐藤さんは音大で音楽理論を学ばれていたようでしたので、理論についての習得は全く問題なく、フルコーラスも難なく完成させてしまったという感じでした。

いつも「添削お願いします」と一言添えられていて、丁寧に対応してくださる生徒さんでした。

佐藤さんが作られたリトミック教材が、多くのお子さんの育成につながりますことを切に願っております。

レッスンを受けていただきありがとうございました。

宮城県・相沢さん

◆宮城県:相沢さん(Studio One)◆

◇レッスンの感想◇
今まで作曲初心者向けのサイトや書籍を見てきた中で、作曲ラボ様がいちばんわかりやすかったです。専門用語や複雑な工程があまりなく、毎回テキストが丁寧で、理解できずに躓くこともありませんでした。

Studio Oneは初めて使うので不安がありましたが、動画による視覚的な解説がついていたのですごくありがたかったです。

添削は短期間であるにもかかわらず、細部までしっかり確認していただいていることが実感できるものでした。

私は元来諦め癖があるたちですが、真剣に見ていただいているのだからなんとかやり遂げようという気持ちで、時間はかかりましたがようやく一曲完成させることができました。今はとてもほっとしています。

思うように進めることができず苦しいこともたくさんありましたが、最初はこんなものだと思って次につなげていきたいです。

お忙しい中、懇切丁寧にご指導いただきありがとうございました。

◇当スクールを選んだ理由◇
独学で作曲をするのが難しいと思ったため、初心者でも入りやすい作曲講座があればと思い辿りつきました。

・ビギナーズコースなら最短三ヵ月で曲を作ることができる
・楽器が弾けなくても問題ない
・スクールに通う必要がないので仕事の合間に時間をみて取り組める
・受講料が安い

以上が作曲ラボ様を選んだ理由です。

入会前にはビギナーズコースでできること・できないことを解説していただき、私の希望に合っているかどうかを細かく確認していただいたところも、強引さがなく好感を持ちました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
初心者に優しいという点がいちばんだと思います。難しい用語がほとんどなく、比喩表現もイメージしやすいものでした。

個人のセンスはどうあれ一曲作れるという自信を持たせてくれるので、これを足掛かりに次はもっと頑張ろうという気にさせてくれます。

基本的には褒めて伸ばそうとしてくれるのですが、指摘するところはきちんと指摘してくださいました。お客様扱いしないところも良い点だと思います。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
ビギナーズコースでは音使いが限られた作曲しか出来ない(ピアノの白鍵のみしか使わない)という点に気づかず、しばらく誤解していました。

もしかすると、もう一方のコースでは黒鍵を使うやり方も教えていただけるのでしょうか。何か見落としをしていたとしたらすみません。しかし、私と同じような誤解をする方が今後出ないといいなぁと思う次第です。

◆作曲ラボからのコメント◆
言葉足らずな部分があり、申し訳ありません。ご指摘を踏まえ、ビギナーズコースの紹介ページで「ドレミファソラシ」しか使わない旨を付け加えました。ご指摘ありがとうございました。


◇レッスン容量・テキスト密度◇
よほど忙しかったり内容に詰まったりしなければ、期日内に出来る内容がほとんどでした。詰め込み過ぎずスカスカ過ぎず、丁度良い分量だったと思います。

テキスト内の曲紹介も、とても参考になりました。

◇添削・アドバイスについて◇
どんなものを出しても褒めるところは褒めていただき、指導すべき点は確実に指導をしていただきました。

細かいミスもきちんと拾ってくださり、とても充実していました。

アドバイスはいつも的確で、試聴音源も付いていたので改善点がイメージしやすかったです。少しいじるだけでこんなに変わるものかと驚いたこともしばしばでした。

◇講師からのコメント◇

相沢さんはベースの経験がおありということでしたので、作曲に対しては柔軟な考えを持たれている方でした。

また知識の吸収力も高く、一度指摘したところは次回には必ず直してご提出されていました。ですので回を増すごとにクオリティが高まっていくのが目に見えてわかりました。

最終的にはマイナー調の、スピード感のあるフルコーラスを完成されました。フルコーラスの内容は既存曲にも劣らないクオリティに仕上がっていたので、本当に優秀な生徒さんだと驚きました。

毎回丁寧にコメントをお書きくださるので、こちらとしてましても添削がしやすく、親しみが持てました。

これまで当スクールのレッスンにご参加くださり、ありがとうございました。

東京都・根本さん

◆東京都:根本さん(GarageBand)◆

◇レッスンの感想◇

目的はGarage Bandを使えるようになることだったので、とても丁寧なテキストやご対応のおかげで一通り理解できました。

また、当初の私のイメージとしては、自分が思いついたメロディーを譜面で起こしてピアノの音をつける…というところまでだったのですが、まさかドラムやギター、ストリングスまで体験できるとは思わず、また自分にここまでできると思わなかったので、課題として1つの曲を完成できた達成感がとてもあります。

ああでもない、こうでもないと、こんなに試行錯誤をすることになると思いませんでした。

思った以上のところまで体験させていただき、本当にありがとうございます。

◇当スクールを選んだ理由◇
Garage Bandの使い方を知りたかったので、検索したら通信制で教えているところとしてこちらがヒットしたので決めました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
テキストがいつも丁寧で、要注意ポイントは赤字で書かれていたりとこっちがうっかり忘れて振り返ったときなども探しやすかったです。

私はテキストをプリントアウトもしていましたが、ページ番号が振られていたり、また、テキストだけではわからない部分には動画で補えるようになっていたりと、とてもきめ細かな配慮と思いました。

GarageBandの細かな使い方がよくわからなくなることもあったのですが、「お問い合わせフォーム」があることで、いつでも気軽に相談できる場があったのがよかったです。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
一番最初のほうに習ったことがわからなくなったり、テキストを読んで理解したつもりでいてもわかってなかったことがたくさんあったので、目次のようなものがあればたどりやすかったかもと思いました。

また、禁止事項?というか「こうしてください」というレッスンを受ける上でのルールのようなものが、ちょっとプレッシャーとなりました。

いろんな生徒さんがいるのだろうなということはわかるのですが、そんなにみんなルールを守らないのかな?と逆に思ったのと、あと上記のように「テキスト読んだつもりでもわかってなかったこと」がやはり結構あるので、「こんなこと聞いたら怒られるかな…」というビクビクが多少あったことはありました。

◆作曲ラボからのコメント◆
できるだけ円滑にレッスンを進めたいという思いから、当スクールの規定が生徒様に対して結果的にプレッシャーをかけてしまったようで、大変申し訳ありません。当スクールとしてはできるだけ生徒様にご負担やプレッシャーをかけないよう、規定の文言について見直させていただきます。


◇レッスン容量・テキスト密度◇
初期の1週間という期限は、とてもよかったと思います。
また、課題が複雑になってからの2週間という期限も、本当に助かりました。

テキストの密度もちょうどよかったと思います。

◇添削・アドバイスについて◇
いつも率直にご指摘頂いてとてもよかったです。
「なんでこうしたのか?」という意図をはっきりさせるというアドバイスもとても参考になりました。

◇講師からのコメント◇
ピアノやギターの経験はあるが、作曲経験はないという根本さん。

やはりある程度の音楽経験がおありなので、課題内容も最初からクオリティが高かったです。

ところどころGarageBandの操作に苦労されていましたが、結果的にはスムーズに最後のレッスンまで進んだ印象があります。

このレッスンで作られたフルコーラスは「本格バラード」という感じの、しっとりした、また懐かしさのある内容になっていたので、作曲経験がなかったということを考えると、このクオリティは驚きです。

毎回「添削ありがとうございます」「前回は添削ありがとうございました」などコメントを残してくださる、非常に丁寧な生徒さんでした。

これからももっと作曲して、さらにクオリティを上げていってください。

埼玉県・高橋さん

◆埼玉県:高橋さん(Cubase)◆

◇レッスンの感想◇
初めは自分にできるのか不安でしたが、分かりやすいテキストと先生の丁寧な添削、ご指導のおかげで無事にフルコーラスを完成することができました。

先生によかった点を褒めていただけると嬉しくて、「もっと頑張ろう」という気になりましたし、よくなかった点も優しく指摘してくださるので落ち込むことはなく、「じゃあこうしてみよう」という気持ちになり、始めから終わりまで楽しくレッスンを受けることができました。

分からない点も質問すると、私の質問の為だけにわざわざテキストを作って説明して答えてくださる丁寧さには「ここまでしてくれるのか!」と、ちょっと驚いたほどです(笑)

この作曲ラボのレッスンを受講してよかったと思います。
先生、ありがとうございました。

◇当スクールを選んだ理由◇
仕事をしている私には自宅で自分の好きな時間に進められる、受講料金もお手頃である作曲ラボのレッスンに魅力を感じて受講しようと思いました。

サイトの雰囲気や、ホームページにあるミニ講座を拝見して、親切でちゃんとしているのを感じられたのも受講の決め手になりました。

◇『作曲ラボ』のココが良かった!◇
・テキストが初心者にも分かりやすく、違いが実際に音が聞けるようになっていて、耳でも分かるようになっていること

・先生のご指導と添削が親切で優しかったこと

・ドラムパターンやギターコードがすでに作っていただいていたので、あとは自分でちょっと変えるだけという点が作りやすくてよかったです。

◇『作曲ラボ』のココが悪かった◇
特にはありませんでした。

◇レッスン容量・テキスト密度◇
テキストも、今回やることが明確に分かりましたし、内容もビギナーズコースという点で考えるとちょうどいい容量のように感じました。

後半、少し難しくなってくる段階では1コーラスだけ作って提出にしてくださったので、毎回提出期限ぎりぎりでしたが、そこまで焦ることもなく課題・作曲にチャレンジできたと思います。

◇添削・アドバイスについて◇
添削やアドバイスはとてもよかったです。
先生の優しい雰囲気が感じられて、少し癒されたりもしました(笑)

添削したほうがいい理由の説明もわかりやすく、ちゃんと音で聴けるようにしてくださっていたので、「なるほど」と納得して自分の曲を手直しできました。

◇講師からのコメント◇
高橋さんはプロドラマーになるため音楽の専門学校に通われていたという生徒さんでした。バンド活動もされていたそうです。

作曲もやってみたいということから当スクールにこられました。

当スクールのレッスンを始めるにあたってCubaseを購入されるという、音楽に対して積極的な方です。

やはり音楽経験が豊富ということで、自作のメロディは最初からクオリティが高く、スムーズにレッスンが進みました。

作られたフルコーラスも非常にクオリティが高かったです。この内容でしたら、今後作曲数を増やしていくと、もっともっとクオリティが上がっていきそうだと期待を感じさせるような生徒さんでした。

毎回丁寧に試行錯誤したポイントやコメントを添えてくださるので、こちらとしましても楽しくレッスンすることができました。

ありがとうございました。